ToDAYz Ⅲ 〜0〜 終演報告✴︎

f:id:suika-a-28-sch155:20170711234651j:image

f:id:suika-a-28-sch155:20170712034652j:image

 

 2017.7.8&9

ToDAYz公演、第三弾

全4回公演、満員御礼。

たくさんの方のサポートのもと

無事に終演させて頂く事ができました✴︎

 

 

今回を振り返ると

出演メンバー1人1人と

できる限り話す時間を大事にしお互いを知り、模索しながらの作品づくりの日々でした。

 

繋がり合えたきっかけである

音楽とダンスの表現は軸としてぶらさずに自分たちのやりたい事と

みなさまへと楽しんで頂きたく色々なアイデアを試みたり、壊したり、再度組み立てたり

 

今まで以上に、0スタートから

挑戦できた期間でありました。

 

どんなに0地点に行きたくても

濁ってしまう感性

慣れてくる感覚

飽きてくる日々。

思考も感覚もあまりピンとこなくて、直感と集まってくれたみんなからのインスピレーションの集大成

モノづくりでした。

 まっさらな気持ちで作品とメンバーに向き合えるかがまずは課題でした✊

 

 

 

 

 

1部は、ショート作品

それぞれが持つ色や

個性が活きるよう、原点、0というコンセプトをどう表現していくか。を

みんながそれぞれ向き合う事になりました。

 

 

自分自身を表現する事。

 

自分自身と向き合うことはとても

難しく、苦しく、こっ恥ずかしい。

思い悩んで、いい踊りにならない。

自分のものにならない悔しさ。

 

それぞれに課題があり

模索し、少し何か乗り越えたタイミングに

また1つ光輝き出すメンバーを見れたり、成長を感じれました☘

時間でいうと本当に短い期間でしたが、とても密度の濃い期間でした✴︎

 

新しい試みとして、5分の壁をこえてみた作品。

生モノ。キーボードの平地くんと念願の作品作りもできました。

それぞれの挑戦は、また日々へと続く✊

 

 

お芝居、ストーリー作品の2部は

演出に、霜よしむねくん。

作品に対して

1人1人の演技に対しても

背中を押してみては、見守り、支え、

最後まで引っ張り上げてくれました✴︎

私の中には2部のキャストメンバー全員に

リハ期間から本番までに、たくさんのストーリーがありました✴︎

 

 

 

お芝居に対しては、まだまだまだまだ

私も含めたほとんどのメンバーが未知の世界。素直に、体当たり勝負で

作品を作らせていただきました☘

 

 

 

今、心から伝えたいこと。

題材は探しても中々見つからず

インスピレーションやきっかけは周囲の人々のモノ。

嬉しい事件、悲しい事件

なんてないものだったり、小さな手紙だったりと、いつも題材のヒントは周りからもらいます✴︎

 

必要なもの、要らないもの。

好きなモノと嫌いなモノを探しまくりました✴︎

 

 

 

作品に込める事は出来るだろうか。

とても怖かったです。

 

怯えてることも、うじうじすることも

面白くない!笑

 

もう、

できる事をまずやるしかない。

表現できるモノ全部使ってやってから考えよう!!

やればいいってもんじゃないので、

みっちり反省してみますね。

 

でもなにより

動かずにはいられないかったのです。

面白い事する!!!に突き動かされました✊

 

 

そんな時に

なぜか過去の仲間たちを思い出さずにはいられませんでした!

 

 

戦争を知らない世代

本当の地獄なんか経験したことのない

日本っていう恵まれた場所に生まれた私たちなりにも

影はありました。

導いてくれる親がいないも同然だったり

お金がなかったり

自分を傷つけたり

リアルに仲間の境遇に無力さと寂しさを感じていたあの頃。

ですが、そんな仲間たちといる時

心の底から笑ってました。

今となっては、母親になっていたり

立派な仕事についたり

それぞれ個性豊かな大人になっています。

 

 

衝突し、すれ違いもあり

それぞれが違う人生に向かうけど

また再会する時には成長を見つ合ってこれました。

 

同じ

違い

離れを経験して自立し

子供は、人間関係を勉強するんだそうです。納得してしまいました✊

 

 

たった1人でも、味方がいれば子供は
大人へと、光に向かって生きてくんだなと知りました。光をちゃんと導ける大人になりたいなと思いました✴︎

 

 

 

特別な事は何もないけど

最高に生きていた時間。

怖いものなんか何もなくて
自分の夢とかに必死で周りなんか見えてなくて本当にバカだったんだな。と思い返すばかりですが。笑

 

なにより、人と繋がり合う幸せを知っていました。

大嫌いで大好きな
繋がりあった家族でした✊

 

それを作品へと!

 

【RECUR〜

回想と再発の意】

 

家族、仲間、全ての出会い人があったから。

今がある事を思い出せた時に、

心の中にある故郷に帰れた時に

何度転んでも、立ち止まっても

いつでも新しい気持ちで進み続けれますように。

 

 

日々に疲れた時に

帰ってこれる場所を、帰ってこれる作品を、そして笑ってもらえたらなという思い一心でした。

 

まだまだ知識も技術も足りない事は痛感するばかりですが

たくさん支え

形にしてくれたキャストメンバーに

心より感謝と敬意を☘

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

  

何か1つでも持ち帰って頂けれたら嬉しい限りです。

1人1人のキャストメンバーに対しても作品に対しても 叱咤激励、様々なご意見、大募集です✊

 

 

 

 様々な状況の中

参加しトライしてくれたキャストメンバーの1人1人

 

力強く寄り添い、形にしてくれる舞台スタッフさんたち

 

全力サポートしてくれるToDAYzスタッフを勤め上げてくれたメンバー

 

お座席の関係で

長時間とてもいい環境とは言えない中にも関わらず、最後まで公演にお付き合い下さったお客さまの皆さま

 

心より、ありがとうございました☘

 

 

(*お座席は、次回
必ず改善させていただきます。)

 

また、1つ1つを次に活かせるよう

次回、ToDAYz第4弾ができるよう

進んで行きたいと思います。

 

 

ToDAYzⅢメンバー代表

amoZukieより

 

 

f:id:suika-a-28-sch155:20170712185410j:image